| 山口県地域学リポジトリについて | 管理運営指針 | 収集方針 | 参加手続き | FAQ | お問い合わせ

山口県地域学リポジトリ管理運営指針


山口県立山口図書館(以下「県立図書館」という。)、山口大学図書館(以下「山大図書館」という。)及び山口県立大学図書館(以下「県大図書館という」。)が相互協力協定事業として実施する山口県地域学リポジトリ(以下「リポジトリ」という。)の管理運営に関する事項については、この指針に定めるところによる。

(目的)
1.リポジトリは、山口県内で発行される学術資料及び文化資料の電子データ(以下「資料」という。)を収集・保存し、将来にわたって継承するとともに、地域における住民サービスとして、これらの情報を発信することにより、地域貢献及び社会貢献の一端を担うことを目的とする。

(愛称)
2.リポジトリの愛称は、「YOOKE(Yamaguchi Original Open Knowledge)」とする。

_ (管理運営)
3.リポジトリは、県立図書館、山大図書館及び県大図書館が協同で管理運営し、リポジトリのシステムの管理運営は、山大図書館が行う。

(組織)
4.リポジトリの管理運営上必要な事項については、三館の担当者によるリポジトリワーキンググループ(以下「WG」という。)において協議・調整の上、決定する。

(事務局)
5.リポジトリに関する事務処理手続の窓口は、山口県立図書館・山口大学図書館・山口県立大学図書館相互協力協定の事務局が受け持つ。

(対象機関)
6.リポジトリの対象機関は、山口県内に所在する教育・研究機関及びそれに準ずる機関とする。

(参加)
7.リポジトリへの参加を希望する機関は、事務局に山口県地域学リポジトリ参加申請書(別記第1号様式)を提出し、山口県地域学リポジトリ参加承認書(別記第2号様式)の交付を受けるものとする。なお、参加に要する経費は、無償とする。

(脱退)
8.リポジトリへの参加の承認を受けた機関(以下「参加機関」という。)は、リポジトリから脱退しようとする場合は、事務局に 山口県地域学リポジトリ脱退届(別記第3号様式)を事前に提出しなければならない。

(登録・公開)
9.参加機関は、リポジトリへの資料の最初の登録に当たっては事前にWGと管理運営上必要な事項について協議・調整の上、登録を行うものとし、その後の資料の登録に当たっては当該協議・調整により合意された事項に基づくものとする。

(公開)
10.参加機関は、リポジトリに登録した資料については、著作権法その他の関係法令等を調査し、公開について支障がないと判断した場合には、無償で公開するものとする。

(登録の削除)
11.事務局又は参加機関は、収集方針に適さないと判断した場合は、リポジトリに登録された資料を削除することができる。

(データ保全)
12.参加機関は、リポジトリに登録した資料及びメタデータの原本の保全について最終責任を負うものとする。

13.山大図書館は、リポジトリに登録された資料及びメタデータの保全に最大限努めるものとする。

(免責事項)
14.県立図書館、山大図書館及び県大図書館は、リポジトリに登録された資料を利用することによって発生したいかなる損害についても、一切責任を負わないものとする。

(問い合わせ対応)
15.リポジトリに登録された資料に関しての問い合わせについては、当該資料を登録した参加機関が責任を持って対応するものとする。

(疑義の解決)
16.この指針に疑義が生じた場合は、WGにおいて協議の上、解決するものとする。

(その他)
17.この指針に定めるもののほか、リポジトリの管理運営に関し必要な事項は、WGが別に定める。

 附則
 この指針は、平成28 年4月1日から施行する。